平リーマンでも夢を見る

普通のサラリーマンによる資産運用奮闘日記

保険について(医療保険③)

チャリリンです。

 

医療保険三回目です。今回で一旦区切らせていただきたいと思います。

 

では早速前回の続きです。高額療養費制度の対象外となり自己負担しなければならないものについてです。

主なものは以下の通りです。他にも交通費等ありますが割愛します。

 

・入院中の食事代 

そんなに高額にはならないのであまり気にしなくて良いと思います。
・個室等利用時の差額ベッド代 
個室を希望した場合等にかかる費用です。チャリリンは不要ですが、個室じゃないと無理という方は考慮すべきでしょう。個室等としたのは個室ではなくても差額が発生する特別室があります。詳しくは別途調べてみてください。
・先進医療費 
先進医療は主にガンの治療が多いですが、健康保険の適用外となります。(診察や検査など一部適用される部分もありますが詳しくは割愛します。)先進医療の種類や病院によっても変わりますが概ね高額になるようです。

 

どうですかね?皆さん制度対象外の部分はどう考えますでしょうか?前回、貯蓄で限度額を賄える時は医療保険に入らない考え方もできると書きました。注意点としては、実際制度から対象外となる今回紹介した部分も考慮し、医療保険の必要性及び必要な場合どの程度なのかを判断する必要があります。

 

チャリリンの場合は食事や差額ベッド代は別にどうにでもなるという考えですが、先進医療だけは、金額も大きくなることが予想されますし、なんらか病にかかり、先進医療に望みをかけると言う状況になれば、やはり必要との考えから、先進医療が保証される医療保険に加入しています。先進医療はだいたい特約になっているかと思います。大きく保険料は変わらないはずなので是非追加したほうがいいと思います。

 

医療保険については、最初に書いたとおり一旦ここで区切らせていただきたいと思います。チャリリンは素人ですので、あくまで自分の経験や勉強したことをもとに書かせていただいております。なので、細かいところまでは記載していません。もし間違いやアドバイス等ありましたらその際は是非ご指摘お願い致します。

 

次に保険について書く際は、生命保険について書きたいと思いますので、またお願い致します。

 

 今日もありがとうございました。