平リーマンでも夢を見る

普通のサラリーマンによる資産運用奮闘日記

北朝鮮リスク

チャリリンです。

 

今日はJアラートびっくりしましたね。ちょうど朝食のトーストにかじりついている時に聞き慣れない警報音が鳴り出し携帯を見るとミサイル発射の文字がありました。

嫁と顔を合わせて、若干狼狽しましたがどうしようもないことに気づいて、まぁ静観しておりました。

結果として日本に着弾はしなかったものの日本上空を飛び越えて行きましたが、着弾していてもおかしくない事態だと思います。ミサイルなんて聞いても普段は現実味がなく、遠い世界やテレビの中の話という方多いのではないでしょうか。いい意味でも悪い意味でも日本は平和で平和ボケしてるんだろうなと思います。もちろん私も含めて。

ですが、一度今回のようなJアラートが鳴り響き、自分やまわりに被害がおよびそうになったとき、やっと危機を実感するんですよね。日本のすぐ近くには簡単にこのような暴挙に出る国があることを認識しないといけないのだと思います。よく考えるとすごく怖いですよね。所詮今回のようなアラームが鳴ったとしても、ミサイルが発射されたときに、身近に避難場所がある人なんてほとんど居ないと思いますので、なす術無しという方が多いと思います。

トランプさん早く北朝鮮に制裁をくわえたらいいじゃないかと安易に言う方も居ますが、あまり刺激するのは得策だとは思えません。もし人口密集地にミサイルが放たれたら無傷でいられるのでしょうか?もし北朝鮮工作員が日本各地に潜伏していてテロが起きないと言えるでしょうか?おそらく防ぐ手立てもなければ、私含めて平和な日本で暮らしている私達がそのような事態に毅然と対応できるとは思えません。んーいろいろ書きましたがいい対策案は浮かびませんね。。

 

皆の安全を考慮するのならば、嫌なご近所さんと一緒で、嫌でもどうにか我慢して付き合って行かなければならないのかもしれません。

 

現実的に何か起こってもおかしくない状況だと思います。個人でできることは少ないと思いますが、日頃からリスク管理をしておく必要があるのかと思います。

 

ではまた次回。